SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

(無題) [前の仕事]

会社のパソコンをリカバリーしました。
違う部署から別の部署に移るので
インストールをいろいろとしなおしです。

説明書を見ながら進めていると
「リカバリーディスクを入れてー。」
と画面が出てきたんです。

でもそのパソコンには はじめっから
リカバリーディスクなるものは
ついていないパソコンです。
そんなノートパソコンです。

マニュアルを読むと
「買ったら、最初にリカバリーディスクを作ろう。」
って書いてあるんですが
これってCD-Rを使って作れって事らしい。
でも、当時パソコン屋さんに
このパソコンを買うときに
「ライティング機能がないやつ、ください。」
ってちゃんと言ったはずなのに。

仕方ないからメーカーに電話。
・・・繋がらない。
どうやら混雑中。

時間を置いて電話。
・・・繋がらない。
どうやら混雑中。

さらに時間を置いて電話。
・・・やっと繋がった!

『かくかくしかじか・・・と、言うわけなんです。』
「本来の目的としては、何がしたかったんでしょうか?」

『リカバリーです。あとコンピュータ名の変更もしようとしてました。』
「コンピュータ名の変更であれば・・・かくかくしかじか・・・
 ・・・というやり方で できますよ。」

『あのー、せっかく丁寧に説明していただいたのですが
 コンピュータが「リカバリーディスクを入れて」から動かなくて
 windowsが使えないんですって さっきから言ってるんですが・・・。』
「そうですか、では ハード的な問題か それともソフト的な問題か
 調べて見ますので これからご案内するやり方で
 確認してください。」

言われたとおりに あーだこーだしてみることに。

「この作業には時間が掛かりますので
 終わりましたら後ほど改めて ごれんれく下さい。」


約1時間後。
もう一度電話。

「ただいま、サポートセンターは受付時間外です。」

・・・。

約2時間後。
もう一度電話。
でも混雑中で繋がらず。

約3時間後。
もう一度電話。
今度は別の人が出ました。

『・・・と、言うわけで こんな感じになりました。』
「そうですか。ではハード的な問題ではありませんね。」

『いやー、ハードは大丈夫だと思います。
 さっきまで問題なく動いていましたので。』
「そうですか。」

『・・・。』
「・・・。」

『・・・(沈黙)。』
「・・・で、どのようなご質問でしょうか?」

僕、この人に また1から状況を説明しなきゃならないのかー!

『リカバリーディスクが付いていないなら下さい。』
「かしこまりました。 では、こちらの電話番号に
 ご連絡ください。」



ということで、言われた番号に電話。

「本日の営業は 終了しました。」

きーーーっ!



次の日。
電話→繋がらず。
1時間後→繋がらず。
2時間後→繋がった。


『お急がしところ、もうしわけないです。
 かくかくしかじかなんです。』
「かしこまりました。 リカバリーディスクですね。
 それでは以下のURLにアクセスして下さい。」

たらいまわし、来たー!


「このURLから このボタンを押していただいて・・・
 そのあと、ココに四角のボタンがありまして・・・
 上から2行目の、左から3つ目のところをクリックして・・・
 そのあと、規約に同意いただいて・・・
 発送先を入力していただいて・・・
 最後の確認画面で・・・」

すごく丁寧に説明してくださるのですが
そんなことマシンガントークで言われても
今、僕はあなたと電話しているので
覚えられないよ。
無理だよ。

「だいたい、4000円ぐらい掛かります。」

お金、取るのーー!


『はじめからリカバリーディスクって入っていないんですか?』
「私には わかりかねます。
 サポートセンターの番号を お教えしますので
 そちらにかけて確認していただけますか?

『僕、サポートセンターに問い合わせて
 ココに電話してって言われたんです。
 ・・・って、さっき言ったの覚えていますか?』



どんなにパソコンが進化しても
もっと手元の部分が進化してないと
会社として進化しないよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

(無題)(無題) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。