SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

高橋名人のサタボン10人決戦 [イベント]

「高橋名人の真夜中のゲーム大会 でサターンボンバーマンを10人対戦したいです。」

と、言ってみた所
さすがに機材の用意や当日の準備に時間がかかるので
前回の『真夜中のゲーム大会』では当日は5人対戦が行われたわけですが
その時に「サターンボンバーマン10人対戦だけでイベントしよう」
と言う事になり、
昨日、新宿ロフトプラスワンさんで 行われました。


セガサターン本体、ACケーブルと電源ケーブル。
マルチタップ2個
コントロールパッド10個。

名人はこれ以外にもAVミキサー等やオリジナルメニュー用の食材、
商品や抽選用に用意したピンポン玉150個。
ほかに私物等があるので
かなりの量。
ある程度はロフトプラスワンさんに宅配で送っていました。

実はぼくも 事前に家にあったコントロールパッド2個とマルチタップを
名人に直接、送っていました。
無事に機材は揃ったようでよかったです。


2日前。

「そういえば、前回のPCエンジンの時に
 誰が何番のコントロールパッドかわからないので
 毎回毎回 説明してたなぁ。」

そこでコントロールパッドに番号を振ることにしました。


DSC_0716.jpg
ちょっとだけ、おしゃれにしてみました。
終わった後は ゴミになるので 全部あげちゃったけど
カバンにまだありました。 
 
ラミネーター。
家中探したんだけど 見つかりません。

・・・思い出した。
ぼくの会社が潰れた時に、人にあげたんだった。

思い立ったその日に、AmazonPrimeNowってサービスがあったのを思い出して
注文したら、すぐ来た。 びっくり。


1日前。

白菜が4分の1サイズで198円。 高い。
30%OFFのシールを買ったので 買いました。
辛いスープの鍋をしました。

「おなかいたい!」

おなかいたい、で思い出したんですが
10時間もサターンボンバーマンをプレイしたら
本体は だいじょうぶかな?

10時間ぐらい、普通は問題ないのですが
本体発売から22年経過している訳で
突然何かあってもおかしくないのですよ。

って事で、いちおう何かあった時用に
ぼくも本体一式 用意して準備しました。


当日。

ロフトプラスワンの近くにできた新宿東宝ビル。
あそこにできたバイクの駐車場、便利ですねー。
12時間も置いておいて、200円だなんて。
まぁ、50ccまでだったけど。

到着して名人はAVミキサー等の配線を。
ぼくはセガサターンの設置を。
 
黙っていたほうが良いかと思ってたんですが
名人のブログでも触れているようなので
開場前の様子を少し。
 
 
セガサターンから出力されているRCAを名人のミキサーに通してHDMIにし
ロフトプラスワンさんの機材に通すと
なんかおかしい。
画面がチカチカしたり、
前に表示されていた映像と、今表示されている映像が 混ざって映る。

ぼく「なんでしょ?これ?」
名人「信号が上手く同期がとれてなかったりするのかなぁ・・・。」

ぼく「『NowLoading』と『オープニングムービー』が混ざって映ってます。」
名人「よし、今から急いで機材買ってくる。」

ぼく「簡単に買えるものなんですか?」
名人「20万円ぐらいかな。」

ぼく「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと、まって、まって、まって、、、」


ぼく「プロジェクターにつなぐため ミキサー通してHDMI変換して
   ロフトさんの機材も通すと結構な遅延がでますね。
   この遅延は、ちょっと支障がでるクラスだと思うんですが。」
名人「あー、ホントだね。。。
   よし、今から急いで機材買ってくる。」

ぼく「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと、まって、まって、まって、、、」

なにか問題があると、機材を買いに行きたがる名人。

これはぼくの予想ですが
名人の使ってるローランドのミキサー。
あれ、新型が出たらしいんだけど もしかして。。。


ロフトさんの機材にRCAを直接繋げてみたんだけど
映像がでない。
どーやってもでない。
その時に出勤されていたスタッフさんも、よくわからず。

ぼく「直接、プロジェクターにサターンの映像を繋げてみたらどうでしょう?」

ロフトさんの天井の配線を見てみる。
ケーブルいっぱい。しっちゃかめっちゃか。

辿ってくると、天井のプロジェクターから壁を伝って
ステージ反対側という予想もしない所につながってる。

ぼく「名人、こんなところに ケーブル来てるんですけど
   ここにセガサターンの映像 直接入れてみます?」

映った。
最悪の場合、天井から配線しようって思ってたけど
そこまでしなくてよくなった。

とりあえずセガサターンから2分配して片方はプロジェクター直結。
片方は名人のAVミキサーに。

会場内でプロジェクター以外の画面を見ていた方は
ドローになった時から リザルトに進むと
映像が毎回 乱れていたりしたのは そういうわけです。
一度画面が暗転して ゲームがスタートすると 元に戻ったので
ま、いいや って事になりました。
プレイする10人は 支障来さないしね。
 

やっと始められるかと思ったら
コントロールパッドが1つ 調子が悪い。
右だけ効かなかったりする。

パッドなのかマルチタップなのか 調べる時間もないし
分解する時間もない。
掃除したら、なんか直った。

15分ぐらい遅れて開場。
おまたせしました。

DSC_0715.jpg
 
 
ゲストの方も女性が2人来られいました。
ぼくの事、名前を覚えていておられて
「なんでぼくの事、ご存知なんですか?!?!」
って聞いたら
「もう、お会いするの3回目です。」
と。
大変失礼しました。
 
「社員の方なんですか?」
「いえ、無職です。」
 
 
ボンバーマンのルールは3分1本先取になりました。
事前にいろいろ言われてましたが
2本先取だと、最長でドローなしでも11回プレイすることになっちゃうので。
その代わりに 1回目に練習を挟んで2回プレイする事になりました。

昼の部は その他にも ちびっ子や女性だけのグループ、
2人5グループでの対戦や
1対9などのイレギュラーな対戦も行われました。
 
結局、コントロールパッドは 途中から様子がおかしいようで
予備と交換する事になりました。 

夜の部では みそボンや、スタート時のシャッフルの投入もしました。

参加された方は 最低でも2回、
通しで参加されたら4回はプレイできたのではないでしょうか。

ぼくは前半と後半に1回ずつ プレイさせていただきました。
なんかどっちも 負けちゃいました。くやしいなぁ。

昼の部も 夜の部も どちらでも優勝された方がいました。
キャラバン常連組は、惨敗。

1回でも買った方には、名人からポストカードが送られましたが
ぼくは貰ってないので、誰かがアップしてる写真でも 見てください。


今回、機材も用意できた訳なので
次回は名人から真夜中のゲーム大会の 夜の部でやる案もでました。

2017年5月20~21日で
夜は「サターンボンバーマン」と何か。
深夜はいつものように「キャラバンシューティング」のようです。
「真夜中のゲーム大会 Vol.12」ってことになるのでしょうか。

たぶん。


夜の部が終わって解散した後は
当たり前ですが深夜にロフトプラスワンを使われる方がいらっしゃるので
22時30分ぐらいには急いで撤収。
いつもの朝方に終わる事を考えると
気持ち的に「まだ、こんな時間かー。」な気分に。

たのしかったです。
お手伝いさせていただいた ぼくが言うのもあれですが
このご時世にオフラインでみんなでゲーム囲むのって
やっぱりいいですね。
思わず 声が出てしまいました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

honeybit

こんにちは。
ナボナとおかきをお渡しした者です。(^^;
真夜中に続いて、ご準備への感謝の気持ち…という事で
突然すいませんでした。m(__)m
サタボン大会、自分のブログでも触れたんですが、コントローラーに
キャラを貼っておく…というお心遣いがとても嬉しかったです。
お陰様で、超初級プレイヤーのダンナさんも解り易かった!と
えらく感激してました。(中級プレイヤー?の私も助かりました)
多分、今年最大の楽しい夜だったと思います。(笑)
本当にお疲れ様&有難うございました。
by honeybit (2016-12-06 18:08) 

ウォークイン

> honeybit 様。
いやはや。
ぼくも すごく楽しい日でした。
相変わらずぼくは 本番になると まったくプレイが上手く行きませんw
見ての通り お恥ずかしい限りです。

あの番号は、急遽思いついたもので
名人にも前日になって
「コントローラに番号振ります」
って突然言いました。

あんなにボンバーマンが上手い人がいるんですね。
そーゆー人と、ゆっくり遊んでみたいです。
by ウォークイン (2016-12-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。