SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

(無題)

どーでもいー おはなし。

我が家の電話代は
固定電話、携帯電話ともに
自分が支払っています。

固定電話は
元々父が銀行口座から自動引落にしていたのですが
メインバンクではなく、ほったらかしにしていたので
電話代が払っていないことに気が付かず
電話が使えなくなっていることに
半年程、気づいていませんでした。

どうせ、そんなに固定電話を必要としないので
『じゃぁ、固定電話やめよう。』
と父に相談したのですが

「世間体として固定電話がない家はだめだ。」
と不思議な理由。

『じゃぁ、IP電話でいいか。』
と検討すると

「東京03じゃなきゃ、やだ。」
と ただのわがまま。

光電話にしました。


父と自分2人家族ですが
携帯電話も見なおすことにしたのです。

docomoのスマートフォンである自分は
プランも古いままで
無料通話料などが全く無いプランでした。
実際に待ち受けが殆どで
そんなにたくさん電話することもないので
FOMAプランで父の無料通話分を家族内として
もらっていました。

まぁ、もらってる と言っても
その電話代もぼくが払ってましたが。

ただ、
この無料通話分の家族内で分け合うのが
今ではやってないそーなのです。
どーりで最近、若干携帯電話料金が
高いなぁ、と。

プランを見直しにdocomoさんのショップに行ったのですが
カケホーダイ って言われても
そんなにたくさん電話かけまくらない。

パケあえるって言っても
FOMAで らくらくホンで月に1回程度しかメールしない父と
何を分け合えって話だよ。

docomoも14年になるけど
長期契約してても
そんなに魅力がある割引とかもないし。


そうだ。
MVNO(格安SIM)にしてみよう、と。


いろいろ調べてみたんです。

格安SIMって
だいたい端末とセットで販売されているプランがたくさんありました。
そーゆー場合は
月々の支払いに端末代が含まれているので
端末を分割で購入しているって形みたいで。

分割購入って事はクレジット会社の審査を受けなければいけないのですが
ぼくはこの審査を通らないんです。
docomoでも分割購入を断られました。
たぶん、会社をひとつ潰しているからだと思います。

じゃぁ、SIMのみ注文しようとしたら
殆どがクレジットカード必須。
銀行口座引き落としできても、最初はクレジットカードが必要なそうで。
本人確認でいるんじゃないかしら。

だめじゃん。
今の電話番号使いたいから
MNPでやろうと思ってたのに
できないじゃん。

ただ、クレジットカードを持ってなくても
MNPでMVNOできる方法がありました。

だめもとで
今、家で使っているプロバイダが
MVNOのサービスをしていたので
聞いてみたのです。

「端末とのセットはできませんが
 SIMのみであれば 現在のプランに追加という形で
 既に口座引落をされているので
 クレジットカードは必要ないです。」
 
と言われたのです。
これだ!
これしかない!

docomoさんとこのショップに行って
MNPの番号いただいて来ました。

帰り道に イオン銀行の口座作ってきました。

クレジットカードが持てないぼくは
docomo口座を利用して
VISAプリペイドを利用していたのです。
イオン銀行にはVISAデビットカードがあるらしく
デビットカードは口座からすぐ引き落としなので
審査もないそうで。

行ったら
「審査あります。」
と言われた。

「万が一、口座引落が出来ない場合
 10万円までクレジットのサービスがあるのです。
 なので審査あります。」
 
やめてー。
その余計な万が一サービス やめてー。

ファミリーマートのTポイントカードを申し込む時に
クレジットカード機能があるそうなので
年収の欄に「◯◯◯◯万円」って記入欄の「万」の部分に横線ひいて
「1000円」って書いたら
やっぱり審査通らなかったぼくですよ。


さっそくMNPを使って
MVNO申し込み。
本人確認では身分証明書として運転免許書を
Webからアップロードして、手続きおしまい。
あとはSIMが届くのを待つだけでした。


二日後。
メールが届きました。
「キャンセル完了のご連絡」
ってのが届きました。

・・・きゃんせる? 
ぼく、なにを きゃんせるしたの??
立ち大パンチから、なにかキャンセルでもしたの???

サポートセンターに電話してみました。
なにか書類不備とかあったのかと思って。

『かくかく、しかじかなんですけど。』
「はい、ちゃんと届いてます。
 書類不備でもありません。
 本人確認も こちらで取れております。」

『なにがいけなかったのですか?』
「わかりません。」

少々お待ち下さい、と 電話たらいまわしで
約1時間。

「キャンセルの理由として挙げられる可能性ですが
 お客さまご自身でWebからキャンセルを実行されたとか。」
『キャンセルのやり方、わかんないです。』

「長期の不在で配達ができなかったとか。」
『申し込んでから2日しか経過してないですよ。
 あと、発送した連絡もいただいていません。』
「はい、こちらも発送してません。」
『じゃぁ、なんで聞いたの?』

「お客様が配達の受取拒否をしたとか。」
『さっきと同じこと、言いますよ。』

「MNPや携帯の番号を誤って入力したとか。」
『Webからではなく、こちらの電話から申し込みいたしました。
 番号、確認してみます? かくかくしかじか。』
「あってますね。」
『やったー。』

「間違って名前を入力されたとか。」
『だから、電話で申し込みをお願いしたので
 なにも入力してません。』
 
「わかりました!」
『なにが わかりましたかっ!!』
「原因がわかりません。」
『わお。
 原因がわからなくても 別にいいです。
 別に怒ってるとかじゃないんです。
 携帯電話が使いたい、って言ってるんです。』
 
「では、もう一度 申し込みをして下さい。」
『また同じことになったら どうしたらいいですか?』
「ご連絡下さい。」
『そーします。』




いまここ。

なんだよー。
所得が低いと
格安SIMも使えないのかよー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。