SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

(無題) [前の仕事]

うちの会社は ゲームテックさんの商品が置いてあります。
http://www.gametech.co.jp/top.html

僕は直接、関与してません。
うちの店長が 他の店舗のも含めてまるっきし関与してます。
僕はごくたまに『てんちょー、これ仕入れたいよー。』って言うくらいです。

はっきり言って、うちは中古屋さんなので
新品を仕入れる理由はありません。

でも本体買ったら、ケーブルやアダプタがいるわけです。
任天堂のケーブルなんてファミコンからゲームキューブまで
同じケーブルが使えるので
新品で販売されていた時代から別売りなのです。

でも本体を売りに来た人は、ばっちしケーブルやアダプタも
いっしょに持ち込まれるとは限りません。
また、長い年月が経っているため
断線している事もあります。
断線していたら、最悪 火災の元です。家燃えちゃうよ。

そんなとき! こんな周辺機器メーカーから仕入れた商品が必要になるのです。
ケーブルやアダプタの他にも
ニンテンドーDSならば 液晶の保護フィルムのような消耗品類なども必要になるのです。


さて、長い前置きでしたが
この度 ゲームテックが任天堂のライセンスを取ったそうです。
http://www.gametech.co.jp/release/news_20080225.html

僕、正直言うと 数年前までこういうライセンスを取っていないメーカーは
なんだかあまり信用が置けませんでした。

だってメーカーに黙って作っているんでしょ?
それってHORIに比べてずるいじゃんって。
でも最近は一長一短かなって。
ライセンス取らなければ、任天堂にライセンス料をはなわないので お値段も安くなるし。

ただライセンスを受ける以上、任天堂の許可がなければ発売できなくなります。
たとえばこういうの
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/7901/7901_1.html
はよくても、

こういうの
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3509/3509_1.html
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2226/2226_1.html
って任天堂は許可してくれるのだろうか。

それとも、今後は製造が止まっちゃうのか。

どうなんのかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

(無題)(無題) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。