SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

(無題)

今日の15時頃。

『ついにマイナンバーカードが来たー!』

いろんな家庭の事情があって
今日、ぼくのところにマイナンバーカードが来ました。

着替えて30分後。
急いで区役所に向かいました。
目的は健康保険に加入するためです。
さっき届いたマイナンバーカードを持って。


区役所では、

『健康保険に入りたいです。』

「会社の社会保険に入っていましたか?」
『昔に入っていたと思います。』

「では努めていた職場に確認を取って書類を用意していただくのですが、」
『もう会社無いです。』

「それですと、どなたか以前の職場の方と連絡着きませんか?」
『ぼくが社長でした。』

「会社はいつなくなったんですか?」
『破産申請したのが、2年前ぐらいですかね。』

「それまでは社会保険に入っていましたか?」
『入ってはいましたが、保険証が使えませんでした。』

「どういう感じになっているんですか?」

そのまま、役所の人に事情を説明しました。


『9年ぐらい前に社会保険に加入はしたのですが
 社会保険料が払えず
 会社倒産する事になったので
 それを説明するために社会保険事務所に行ったら
 「社会保険を辞めることはできません」
 『お金ないから、社会保険料が収められないんです、会社倒産するんです』
 「では、会社の倒産を先にしてください。」
 って事になったのですが
 お金がないから会社を倒産するのに
 会社を倒産させるための お金がないので
 倒産する為のお金を作るためにアルバイトを始めたら
 今度は すぐそこの交差点で 交通事故にあって
 救急車で運ばれたんだけど
 お金も無いし健康保険に入ってないから
 そのまま『お金ないから家に帰ります』って言って帰ってきて
 その事故の1年後ぐらいに その交通事故の相手側の任意保険で
 お金がおりてきたので そのお金で自己破産できたのですが
 せっかく任意保険で貰ったお金も
 自己破産した時に差し押さえられて
 それが2年前だったので
 その時までは社会保険に加入していましたが
 6年ぐらい前に病院に行った時に保険証を使ったのですが
 後日、社会保険事務所から
 「その保険証は使えないから、全額支払え」って手紙が届いたので
 結局、保険には加入していたのですが
 社会保険料が支払えなくなった8年ぐらい前から
 保険は使えなくなっていると思います。』


って説明したら
区役所の方が 大変困った挙句、
役所が閉まる17時を大きく超えても対応してくださいました。

『すみません、、、ついさっき マイナンバーカードが届いたので
 急いで来たのに こんな時間に伺うことになってしまって。』

当時、家に父がいた頃は
基本的に

「役所や、国とか そーゆーところから
 お前宛に大切な手紙が届くわけないだろ」

と言って ぼく宛に届いた郵便物は
父が捨てたりする事が 多々あったので・・・。
基本的に、なんの根拠もなく

「そんな訳、ない」

という人だったものでw

『今度、消費税が8%になるんだよ』

と言っても

「そんな訳、ない」

と言い返されたりしました。


ついに念願の健康保険に
約8年ぶりに加入する事ができました。

うれしくて、もう、死んでもいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。