SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

みらい館大明まつり というのに、でました。 [ゲームタイトル]

今日は、いつもイベントで場所を使わせてもらってる
「みらい館大明」さんで、お祭りでした。

と、ゆーことで ファミコンを持っていったのです。

DSC_0631.jpg

こまかいことは気にしないで、自由に遊んでもらうことにしたのです。

大人には懐かしく、
子供には初めて見るゲーム機。

有名なゲームはもちろん、
3~4人でも遊べるゲームなども 用意してみました。

そこでファミコンが遊べる互換機ではなく
RF仕様ファミコン(予定ではAV改造でしたが、RFスイッチで接続しました)、
AV仕様ファミコン、
ディスクシステム、
ツインファミコンを用意しました。

「どうせ、うちのファミコン目当てに来る人なんて いないよー。」

お祭り始まって5分もしないうちに 2台用意したモニターはいっぱいになりました。

(ハードやソフトは 全てぼくが用意したものではありません。)

一番人気は もちろん「スーパーマリオブラザーズ」・・・と思ってたら
「星のカービィ」でした。

プレイされた方が ちびっ子が多かった事もあってなのか
カービィの知名度にびっくりです。

スマブラを知っている子とかも いるかな? なんて思って
「パルテナの鏡」とか「メトロイド」とかも用意してみたんですが
来てた子供たちは、それどころかゲームを遊んだ事がない子供たちがいっぱい。

コントローラの持ち方がわからない子も いっぱいいたんです。

それでもな知名度のカービィやマリオは、すごいです。 

 

DSC_0636.jpg

スティックで遊んでみたい っていう子もいました。

 

DSC_0633.jpg

「マリオやりたーい!」

と、初めて見るディスクカードを選んで「スーパーマリオブラザーズ2」をプレイしようとした子には
誠に申し訳なかったのですが
マリオ2じゃなくって「オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ」 が入ってました。

 

DSC_0632.jpg

お母さんもいっしょに
子供といっしょにプレイする風景も見られました。

しかし、選んだソフトが「コナミワイワイワールド2」とか「沙羅曼蛇」とか
なんだか難しいゲームばかり選んでいました。

あれですか? コナミのスポーツクラブに通われてる方でしょうか?

 

DSC_0629.jpg

2人以上で遊べるゲームも たくさんよういしたのですが
さすがに「VS.エキサイトバイク」が2人で遊べるとは なかなか伝わらなかったようです。
4人であそべる「くにおくんシリーズ」も置いてみたりしたんですけどね。 

 

DSC_0638.jpg

ぼくが持っていった装飾用の ボンバーマンとカービィのぬいぐるみは
ちびっ子に蹴っ飛ばされたりしたり、
枕にされて ねっころがったり されていました。

(ここの床は 本来靴を脱がない土足の場所です) 

あと、「ドラえもん」をプレイする子も多かったのですが
あのゲームは 今の子供達には地雷です。

中には
「なつかしい! これ遊んでました。」
と言って下さる方や
お父さんや お母さんが子供に教えながら 遊んでいる姿など
たくさんの方に喜んでいただいたようで 良かったです。

結果、
「どーせ、遊ぶ人なんて 殆どいないだろーなー。 」
なんて思ってたら
お祭り中、殆ど空席がでないくらいの 大人気でした。

さっきも書いたように
コントローラの持ち方がわからない子とかも いっぱいいました。
右を押したら、右に歩くって事を わからない子も いっぱいいました。
それなの たくさんの方に触れていただいたのは
それだけ ゲームに魅力的なものが いっぱい詰まってると感じました。 



ファミコンって、やっぱり子供たちには難易度が高いです。
説明無しに いきなりフィールドに投げ出されるのですから。
それでも、柔軟に対応する子供たち。

もちろん、子供たち以外の方にも たくさん触れていただきました。



お祭りは今日30日まで 開催中ですが
我々のブースは この1日だけです。申し訳ない。

ほんとにたくさんの方に 足を運んでいただきました。
子供の目線で しゃがんで おはなしをしていたので
腰と足が すっごく痛いです。
でも、みんなによろこんでもらったようで よかったです。

 

P.S.

今の子供たちって、ボンバーマンしらないよね・・・。

わかってたけど、ちょっと悲しいな。  

 

 

 

 

 

 

P.S. その2

どうも、ぼくの知らないうちに Twitterをフォローされ目を点けられていたようで
前職のド◯ド◯グ◯ーヴ◯ー◯スの方が突然 来られた時は
すっごく驚きました。やめてください。 ドキドキしました。
なにが「たまたま通りかかって・・・」とか。 確信犯でしょ。

そーゆーことするなら、こっちにも考えがあります。
忘年会に 乗り込んでやろうと思いますので、覚悟してください。

ところで、忘年会っていつかしら?

決まったら教えて。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。