SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

高橋名人のキャラバン探訪 / 真夜中のゲーム大会 Vol.11 [イベント]

5月21日から22日。
新宿ロフトプラスワンにて
「高橋名人のキャラバン探訪」
「高橋名人の真夜中のゲーム大会 Vol.11」が行われました。
 
DSC_0206.jpg 

イベントレポとかは
ぐぐって下さい。
ぼくは勝手なこと、自由に書きます。
 
あ、いいのがあったよ。
こっちをみて。
 

13時。

『ぐーあーいー、わーるーいー。』

風邪。

ユンケルの高いやつを2本購入。

お手伝いするので
ちょっと早めに17時前くらいに到着。

夜の部「高橋名人のキャラバン探訪」では
今回めずらしくゲストなしの
名人1人トーク。
キャラバンの話題を中心。
途中、PCエンジン「ボンバーマン'93」を使って
みんなでゲーム大会や、
質問用紙での質問コーナーなど
比較的おおらかなイベント。

ステージ上の機材などは
深夜の部「真夜中のゲーム大会」用の機材などもあるため
ぼくは一切、ノータッチ。
全て高橋名人が1人で配線。
「それでも昔に比べたら機材が少なくなった方」と。
PCエンジンのボンバーマンの確認だけしてるぼく。

1個、コントローラのボタンが効かない。
「じゃ、分解して直しておいて」
ロフトプラスワンのスタッフさんからドライバー借りて
無水エタノールで接点を掃除してもだめ。
名人も接点復活剤やってもだめ。

「こりゃ、だめか」
『急いで買ってきましょうか?』

とは言っても
新宿でPCエンジン取り扱ってるお店、知らない。

ダメもとで、西口側にあるゲーム屋さんに電話。

『PCエンジンのお取り扱いはしてないですよね。』
「申し訳ございません、秋葉原の店舗での取り扱いです。」

『そーですよね、ぼくもダメもとで聞いてみました。
 お答えづらいとは思いますが
 新宿近辺でPCエンジン扱ってるお店って
 お心当たりありませんか?』
「私も、何年も当社で働いておりますが
 思い当たりませんね。」

『私も、何年か前に御社に勤めておりましたが
 やっぱり心当たりないですよね。』
「えっ? そうなんですか?
 失礼ですがお名前を伺えますか?」

『2号店買取に在籍しておりましたウォークインと申します。
 ○○部長に、よろしくお伝え下さい。』

数年ぶりに前の会社に電話するぼく。
とはいえ、他にも電話しようとしたけど
たぶんここまで言われると、もうだめだろうな。  
 
もう、人任せ。
いざとなったら5人対戦が4人対戦になるだけ。
それだけ。

その後、
入場する待機列の方たちに
『だれかー。PCエンジンのパット 持ってきてる人、いませんかー。』

いた。
さすが、猫だいすきな かずくんさん。
しかもHORIの6ボタンパット。久々に見た。
ちなみにぼくは、アベニューパット6派。

開場から開演までの間、
プロジェクターにはVHS「戦士たちの6年」が。
スーパースターソルジャー中心のキャラバン映像。


イベント開始から約2時間、
キャラバンの資料をプロジェクターに映しながら
ずーっと1人で解説する名人。
ネット配信されてない分、普段触れられない内容なども。 
 
 
中盤ばボンバーマン大会。
参加希望者が45人でした。
5人対戦で9人に
9人?

『あれー? コントロールパッドが1つ余ってるな~(確信犯)』
ぼくがコントロールパッド持った途端
「早く自爆しろ。」
名人の冷たい言葉。

上位2名残しの決勝戦4人。
うちキャラバン常連3人。

『あれー? コントロールパッドが1つ余ってるな~(確信犯)』
名人の計らいで、ちびっ子が参戦。

優勝商品の掛かった決勝戦に
接待プレイを促す名人。

予想しなかった 誘爆からのもらい事故により
大人の皆様3名脱落。
もう1人の大人な方、大人な対応により敗北。

ちびっ子、優勝。

この子も ご家族でよく名人のイベントに
お越しいただいていますが
結構遠隔地から来ていたような。

ただ、これだけは言えるのが
あの子の年齢にしては、ボンバーマンがうまい。
PCエンジンなのに。
たぶん、練習してきたと思う。
普通な大人より 全然うまい。


高橋名人への質問コーナーが。

質問は、事前に用紙に記入して
ぼくが回収する役割だったのですが
その中で

2007年のキャラバンの名古屋会場が台風で中止に…

なんて質問があったのです。

「もう、覚えてないよ!」

と名人。
いや、そんなことないと思いますよー。
名人は当時、ハドソンのポッドキャストでお話しています。
それでも、覚えていないなら・・・。


当時、ぼくが「ただいまボンバーマンランド」で書いたものです。
もう10年近く前なので
読みづらいかもしれません。

あの時、キャラバン会場にわずか2名しかいなかったんです。
東京からやって来た ぼく含めて。



深夜の部「高橋名人の真夜中のゲーム大会 Vol.11」受付開始。

どのような受付だったかは・・・
まぁ、ご来場頂いた方ならわかりますね。
あんな感じになりました。

さて、問題が起きました。
ぴったり参加者が予定の60人です。

ぼくが入るところがない!

皆勤賞だったのに、こりゃ残念。
諦めるしか・・・と、そんな時。

「一番最後の60番目は・・・ちょっと・・・。」

いつもは大体
一番最後のオオトリにプレイしたい方ってのが いらっしゃるのですが
今回に限っては60番目が最後まで残ってしまったのです。
つまりエントリー受付の60人目の方が60番目しか
空いていなかったのです。

その後です。

「エントリー、まだ出来ますか?」

さらに5人、来ました。

『わかりました。
 60人の予定ですが、
 今からエントリーシートを組み直します。
 Excelで関数組んでるから、ちょっとまってね。
 申し訳ないのですが
 希望するプレイの順番は伺えません。
 61番目から66番目になります。
 ただし、この中で一番最後にプレイしたい人いませんか?』
 
すぽっくさんが、最後にプレイしていただけることになりました。
そーっとぼくも、最後から2番目にエントリーしました。

ちょうどイベントが始まりました。
なんとか間に合いました。

スターフォース 15人
スターソルジャー 13人
ヘクター'87 12人
ガンヘッド 6人
スーパースターソルジャー 7人
ファイナルソルジャー 8人
ソルジャーブレイド 5人
合計で66人です。

いつもより かなり多めの人数です。
1人づつ名人に名前を呼ばれて
ステージに上ってプレイしますが
66人という参加人数を聞いて

「本当に朝5時までに終わるの?」

な感じで名人も、お客さんも
全体的に回転が早め。
 
 
ぼくはエントリーの受付をさせていただけることで
皆さんとお話するチャンスができるので
これ幸いな事なんですが
最近は 参加者が増えていくのと
受付時間が、基本的に30分しか無いため
結局のところ お話なんてしているチャンスがなくなりました。
 
ま、そのかわり
喫煙所にいる人に やたら絡んだりしますが。
 

イベント開始して
1時30分。
もう16人終わる。
オープニングがだいたい30分ぐらいあるので
約1時間ぐらいで16人。

ちょっと、回転率が早すぎません?


ステージ横に
みんなが ざわざわ集まってくる。

「なんか、プレイするテレビがおかしい?」
『おかしくなんかないよ。
 前回まで使ってた いつものテレビだよ。』
 
16:9のテレビなので
4:3のゲームでは 上下が切れているみたいなのです。

「それだけじゃないんだよ、
 プレイ中に画面の比率が変わるんだよ。」
『へー。』

どうも、地デジ対応時代のテレビなので
4:3の画像を上下を切ったり、上下を潰したり、
その中間でバランスとって表示したりするタイプのテレビのようです。

特にこのようなテレビは
画面に表示されている黒色の面積などで
テレビの画面モードをなどを切り替えるのですが
親切にも、テレビが自動で上下を伸ばしたり潰したりしてくださるのです。

背景に黒が多めのキャラバンシューティングには
大変困った事に。

『ただ、今更 そんなこと言ったところで
 どうもできないよ。
 あのテレビ、名人のじゃないもん。
 あと、みんな同じ状況でプレイしてるんだから
 今から設定を変更するもの むずかしいね。』
 
ぼくがソルジャーブレイドをプレイした時は
黒い面積が少ないためか
一度も画面比率が変わることありませんでした。

プレイが終わって、リザルト画面にスコアが表示された時に
画面が にょいーん。 ってなりました。


上位5名が入賞で7タイトルあるので
35名が商品が貰えるのです。
ソルジャーブレイドは5人が参加なので
全員もらえるねw

商品として用意されていたのが
漫画家さんなどのイラスト色紙。
ドッジ弾平の こしたてつひろさん、
ファミコンロッキーの あさいもとゆきさん、
つるピカハゲ丸くんの のむらしんぼさんなど
名人が直接頼んで色紙を描いていただいたそうです。

その為か、普段はいろいろ
プレイにネタを仕込んで来る人などもいるのですが
今回はあまりいません。

わざと0点のパシフィストプレイなどをされる方もいましたが
それじゃぁ可哀想なので
ぼくは 商品貰うの断念して
スターソルジャーで0点でワープした方に
差し上げちゃいました。

・・・でも、ちょっと欲しかったかも。えへ。
でも、大事にしてくれる人に
渡ったほうがいいしね。

 
そうそう。
誕生日な名人に用意されているのは わかるのですが
なぜか ぼくにお土産を持ってきてくださる方がいるんです。
 
しかも、毎年 増えているんです。
特に 食べ物が多いのですが
ぼくってば ひもじい子にみえるのかしら? 
DSC_0214.jpg
 
E缶もらったー。
これって、エナジードリンクではなくって
スポーツドリンクなんですね。
 
飲むのがもったいないのと
せっかく缶詰なので
このまま防災バッグに入れることにしました。
 
DSC_0213.jpg
 
この図柄は、FC「ボンバーマンII」はPCE「ボンバーマン'93」時代の絵柄ですね。
そんな細かなとこまで 作られてます。
会場にいた方は気がついたかもしれませんが
夜の部で ボンバーマンの参加整理券を配布しているところに
貼ってみました。

この時代のボンバーマンって、ちょっとメタボリックですよね。
 
DSC_0215.jpg 
 
おかき いっぱい。
「いつもブログ拝見してます。」
なんて言われちゃいましたが
ここ最近、まともにブログを更新していないので
これはなんとかしなければ。。。と反省。
 
とは言っても、ぼくも家から外に出ないしなぁ。
 
DSC_0216.jpg
 
クッキー。
キリさんは、名人のイベントが以前バレンタインデー近くに開催されてから
毎回のようにくれます。
毎回ですよー。 こまめな方ですよねー。
 
DSC_0217.jpg 
 
ベビースターラーメンのご当地のだそうです。
ご当地? って思い トリイソース でぐぐったら
静岡!
静岡からきたの?! すごいわー。 
 
 
とはいっても、仙台やら 広島やら
遠いところから来てる方もいますもんね。
みんなすごいです。
 
 
 
イベントの後片付け。
みんなが帰った後なんですが
名人が 皆さんから頂いた お土産をバッグにしまうために
いくつか開けたのです。
 
ここに 何があったか
書くにはよくないので 控えますが
中にはネタを仕込んでいる人もいました。
 
こんな手の込んだ事をしてくださったり
こんな特別な事を用意してたりだったら
みんなの前で 開封してあげればよかったのにー。
でも66人って人数で なかなか言えなかったのかな?
 
そう思うと、前回の タニンさんの仕込んできたネタを理由に
みんな控えめになって
言いづらかったのかな? 
 
 
 
12月3日。
名人が その場でロフトプラスワンさんのスケジュールを
抑えていました。
 
ぼくも帰る前に
名人のマネージャーさんから スケジュールを空けていただくように
お話がありました。
ただ、今のぼくは 無職なので
どーなっているかわかりません。
 
「サターンボンバーマン10人対戦」 を9~10時間ですって。
単純に100人ぐらいですか。
みんな来るのかな~。
ぼく、年に2~3回ぐらいイベントに呼ばれて
サタボンを10人でやってますが
そんなにいっぱいな人は いないよ。
 
ただ、どんなになっても
サタボン10人は ほぼ必ず盛り上がる。
 
 

朝7時。
外に出たら 風邪をひいてたの 思い出して
急に具合悪くなる。
 
 
 
今回はインターバルや、休憩中に いろいろ動いてたので
いつもお話したりするのに
ちゃんとご挨拶も できなかった人とかもいて
本当に申し訳なかったです。

名人がステージにいない時は、ばたばたで忙しいのです。 
名人がステージにいる時は、暇なのです。
名人がステージにいる時は、みんなは着席してステージを見てます。
 
そりゃ、みんなと話すチャンスないね。 
 
『ちょっと今 ばたばたしてるから 後でね。』
 
その「後でね」が出来なかった人が多くてごめんなさい。

そこが一番、悔いが残りました。 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。