SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

高橋名人の真夜中のゲーム大会in大阪 [イベント]

すごいプライベートな事も書いてあるので
めんどくさい方は
そのへん 読み飛ばしてください。


8月9日~10日
大阪のロフトプラスワンWESTにて
「高橋名人の真夜中のゲーム大会in大阪」が
開催されるとの事で 行ってきました。
前々から名人も、そしてみんなも
大阪での開催が熱望されていただけに
ついにこの日がやってきたって感じでした。

個人的な用事だったのですが
ぼくが会社を起こした時、お世話になった
ゲーム屋さんが大阪にあり
「ちょっと手伝って。」
と以前から言われてたので
前日入りして そこでお手伝いをする事になりました。
ちなみにバイト代は
セガサターンのコントローラ5個で
手を打ちました。
しかも、すでに もらっちゃった後でした。

何を手伝うのかは
何も聞かされていなかったのですが
前回お邪魔した時には
大量に中古の査定をしたので
多分、そんな事だと思います。

ついでに、そこの寮に泊めてもらえることになりました。


8月8日、名人のイベントの前日。
朝の新幹線で東京から大阪に向かいます。

「なんか体の調子がおかしい。」

朝6時に起きてシャワーを浴びて家を出ましたが
電車に乗っても 具合がよくなりません。
汗が滝のように流れてきます。

駅で乗り換えした時に、
再びトイレに駆け込みました。
しかしトイレから出られません。

・・・新幹線、行っちゃいました。
切符、無駄になっちゃいました。

新幹線は10分に1本ペースで発車しているのですが
「ぷらっとこだま」という日時指定の切符だったのと、
このまま新幹線とか、他の交通手段を選んでも
また体調を崩す可能性を考えたら
一旦家に戻ることを選びました。

そういえば、去年の仙台も長距離バスを予約して
乗れなかったのを 思い出しました。

家に帰って
大阪のゲーム屋さんとこに
「ごめんなさい。」ってメール。

お薬飲もうとして薬箱を開けても
適当なのがなかったので
駄菓子のラムネを食べました。
丸くて白いから 薬っぽいじゃん。


8月9日
イベント当日。

イベントは夕方からなので
昼前に大阪に到着すれば十分間に合います。

でもやっぱり 具合はあんまり回復せず。
なんだろね、なんでだろうね。
だれかぼくに ルカナンとか魔法かけた?

新幹線で大阪に着いたのは14時半頃。
のぞみ号って はやいねー。びっくりしました。

大阪駅では 以前から声を掛けてもらってた方達と
待ち合わせをしていました。
ぼくが昔、akiba.tvってとこで 番組に出てた時の
視聴者さん達とかです。

しかも、名古屋や広島とかから来ていて
ぼくに手羽先やプリッツなど
おみやげを頂いてしまいました。
あちゃー、ぼく手ぶらで来ちゃったよ・・・。

いろいろと大阪を見て回ろうって話も出ましたが
台風が向かってきていたので
ロフトプラスワン近くのサイゼリアに。

まる1日ぶりの食事。
前日は食べても食べても
もったいない事になっていたので。
だいぶ体調も回復したようです。

DSC_0366.jpg
DSC_0365.jpg


会場に向かうと
階段上がった3階のフロアから
「おーい、ガチャピーン!」
と、ガチャピンのTシャツを来たぼくの事を
大きな声で呼ぶ人が。
もう先に 当時のキャラバン常連の人達が
並んでいました。

新宿のロフトプラスワンと違って
大阪はなんだか すっごくきれい!
それもそのはず、オープンしたのが今年だったそうで。

中の喫煙所はガラス張りで隔離されていました。
新宿と違って 喫煙所以外では タバコが吸えません。
ある種、周りの方に気を使うことがないので
こっちとしても助かりますが
イベント中、ステージからマイクを使って話していても
よく聞こえません。

「ここに「エサをあたえないでください」って書いて貼ってもいい?」
やめなさい、やめなさい。

そんな時、ドアが開いて
「ウォークインさん、名人に呼ばれてますよ。」
『えっ?なんですか? 全然 聞こえませんでした。』


イベント前半は ボンバーマン大会も開かれました。
事前にPCエンジンを使うってことだったのですが
実は真夜中のゲーム大会でPCエンジンのボンバーマン大会は
初めての事です。
ついに来た、ついにこの時がやって来た!って気持ちいっぱいです。
もう今日この日の為に いっぱい、いっぱい練習したんです。
実際にボンバーマン'94での対戦だったのですが
予選1回戦目で即終了。
ルーイに乗って自爆で突っ込まれてあえなく敗退です。
泣きたくなりました。
「もう、相手がウォークインさんだから なりふり構わず・・・」
「いやー まさか勝てると思っていなかったので・・・」
しかも イベント中、ぼくの隣に座ってた方に負けてしまったので
よほどぼくに買ったことが嬉しかったのか
小一時間ずーっと 聞かされて
泣きたくなりました。

別の方に
「もしかして、怒ってます?」
と聞かれたので
『はい。怒ってます。』
と答えました。

今、この時も 悔しくて寝付けなかったので
パソコン点けてブログを書いている次第です。

東京でも 来られていたMARSSIXTEENさんが
大阪でもTシャツの販売をされていました。
よくよく考えてみれば
MARSSIXTEENさんって 大阪の人達だ!

実は、ちょっと前 MARSSIXTEENさんと お仕事で会う時があって
「今度MARSSIXTEENさんと 食事に行くんですけど、
 ウォークインさんも行きましょう。」
『いきます、いきますー。』
「きっと、雨降りますよ。MARSSIXTEENさんの◯◯さんて雨男だから」
『まーさーかー。』
って その時は冗談で笑ってましたが
本当にその日、雨が降ったんです。

今回、台風来ちゃったけど。


イベントの1部と2部に分かれていて
完全入れ替え制だった為、
その間、キャラバン常連の人達と
軽く食事しながら 2部から参加する人達を
迎えに行きました。

「よし、サイゼリアに行こう!」

あー、ぼくさっき行っちゃったけど。
しかし23時で閉店の為に入れず。

『ぼく、2部の受付するんで』
という理由で すこし早めに ぼくだけ途中で別れました。

その後、
『あのあと、何処行ってきたんですか?』
「みんなで カラオケに行ったよ。」
まじかー!
行けばよかった。
行ったら間に合ってなかったけど。


2部の受付をしたので わかるのですが
ゲームにエントリーした人達は
東京より人数が少なめです。

お盆休みって事も あるかもしれませんが
台風が直撃だったのです。
その日、地元では 花火大会もあったそうですが
それも中止に。
聞くところによると JRは殆ど運行していなかったそうで
遠くから新幹線などで来た人は 来られたけど
地元の人が来るのが難しいような状況だったそうです。
実際、ぼくも新大阪駅から 地下鉄で来ました。

エントリー種目はいつもの
ファミコン
・スターフォース
・スターソルジャー
・ヘクター'87
PCエンジン
・ガンヘッド
・スーパースターソルジャー
・ファイナルソルジャー
・ソルジャーブレイド
の7タイトル。

ぼくはソルジャーブレイドでエントリー。
単純に参加者が少なかったので。
べつに少ない所を選んで上位に入りたいって事じゃなく
みんなでいっぱい参加するのに
そこだけ参加者が少ないと、さびしいじゃん。

ステージでは名人が
「エントリー受付したファイル、メールで送って」
『パソコン、ネットに繋がってないです』
「メールアドレス、教えてあげて」
『そーじゃないです、ネットにつなげて無いです、USBメモリで渡します』
「ネットにつなげて」
『話を聞いて! おねがい、話を聞いて!』

さっき、ぼく
『話を聞いてませんでした。』
って名人に行っちゃってたのに
失礼なぼく。

これは、ぼくも悪くて
名人と事前に打ち合わせを なーんにもしてなかったのが原因です。
『自分のパソコンとExcel持っていきます。』
「おねがいします。」
と、このやりとりしか
していなかったのです。
いろいろ反省しました。

1人1人がステージに上がってプレイするのですが
ラザロ倒しただけでも、一喜一憂する感じは
何回も開催している東京と違って
歓声が一際大きかった気がします。
もう大人なので 優勝する為に誰かのミスを願ったりするより
参加者みんなが 応援している感じです。

1部2部、通して
ステージではファミコンキッドさんと 花井なおさんが。
花井さんにも
「あそこのガチャピンのTシャツ来ている人の・・・。」
って説明をされました。
そんなに印象的だったのかなぁ?


イベントは午前5時で終了。
ぼく、今回は後片付け手伝わなかったなぁ。
まぁスタッフとして参加していないので
イベント終わったら 長居をしちゃダメだと思ったし。

なんなら、ぼくは名人と会話をする機会は多いので
こういうイベントの時には
めったに会うチャンスの無い方とかと
お話できればいいと思い控えています。
しかし、今回は やたらとイベント中に
名人と会話をした回数が多かったので
「この人、誰なんだろう?」と不快に思った方もいると思います。
みんな名人に対して敬語なのに対して
ぼく日常会話みたいな言葉遣いだったので なおさらです。
反省しています。
だいじょうぶ、普段は敬語だよ。
あの時だけだよ。
ってゆーか、名人が一番 機嫌悪くなったとおもいます。
反省してます。

高橋名人はそのまま 数時間後のNHKでの生放送の為、
新幹線で東京直行。
マネージャーさんに聞いた話だと
「もし、新幹線が動かなかったら
 暴風域を超えたぐらいの
 新幹線が動いているところまでレンタカーで向かいます。」
と準備していたようです。

実際、ぼくは帰りの新幹線で
新大阪から京都に進んだところで
止まってしまいました。
その後、新幹線は1駅進んで止まって、
1駅進んでは止まって、の繰り返し。

無事に東京には 定刻通り到着しました。
しかし東京に着いた後、
3次会まで 友人と飲み会でした。



今回の事で
ちょっと考えたことがあります。
ここからは ゲーム大会にエントリーした事がある人向けの
お話です。

前回の東京では たくさんの人が受付で並びました。
行列になっちゃったんです。
その理由としては 受付する時、
「今、何番が空いてますか?」
って聞かれた時
ぼくのノートパソコンを覗いてもらっても
画面をスクロールしないと全体を把握できないからです。

そこでバレットソウルの大会が
翌1ヶ月後にあったので
改善を試みました。
その点は解消されました。

さらに今回は混乱を防ぐ為に
整理券番号順に10人ずつ 呼ぶことにしました。
そうすることで
・最初の方に呼ばれる人は 好きな番号を取れる。
・後のほうの人は 好きな番号が取りづらくなる代わりに
 どこに何人エントリーしているか 見てからエントリーできる。
・最初の方の人でも エントリーしている人の状況を見てから決めたければ
 あとでまた来いって言える。

ある意味、うまく行きました。
うまく行きましたが
「やっぱり参加種目変えます」って人が出てきてしまうと
ぐちゃぐちゃになっちゃいます。
まだ改良の余地があると思います。

それと、ぼくが受付しているので
初めて参加する人とかに
受付のルールを説明する時間がありません。
おかげで受付に来ていただいた人 1人づつ
説明しなければならないため
時間が掛かってしまいます。



次は仙台かなぁ。
仙台は きめんさん達の東北勢仕切りなので
がんばってー。

えっ? また仙台でやるって決まってないって?
やるよー。
たぶんやるよー。
きっとやるよー。

ねー。

それにしても、
キャラバンシューティング すごい好きなのに
なんであんなに 下手なんだろうね。
こまっちゃうねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。