SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

スーパーボンバーマンRの対戦時における2個目に設置する爆弾のこと

思っていることがあります。
ずーっと思っていたのですが
特に誰かに話をしたことは ありませんでした。

今日、たまたまフィアファイアさんが
ボンバーガールのロケテで東京に来ていて
(あの人、すっごい 遠いところから
 新幹線だー・・・夜行バスだ・・・とか使って
 来ていたそうですよー。
 へー。呆れちゃうねー。
 キャラバン戦士みたいなことしていて
 ぼくの若いころ 思い出しちゃった。)
 
偶然出会ったので
ちょっと聞いてみたのですが
その時は ぼくがうまく説明できませんでした。

そして、家に書いて
紙とペンを取りました。

・・・めんどくさくなったので
ペイントソフトで 書きました。

001.jpg
PCエンジンや、スーパーファミコンのボンバーマンでは
対戦のスタート直後は

002.jpg
爆弾の数が1、火力が2です。
Switchの「スーパーボンバーマンR」も、そうです。
他の機種は火力が1だったりする時も あるんだけどね。

伝わる?
この絵で なんとか 伝わりますか?

003.jpg
で、PCエンジンの時代とかは
スタートの時は 最低でも2マスは行動範囲が確保されているんですが、

004.jpg
スパボンRを始め、最近のボンバーマンって1マスしか行動範囲が確保されていないのです。
あ。
いい忘れてたけど
もちろんステージにも 寄るからね。

005.jpg
結局、最初は必ず1マス動いて爆弾を設置した後に
その爆風に巻き込まれないように 動くわけです。
とりあえず 上記の図では
右に動くか 下に動くかの2択しか無いので
右に動いて爆風から逃げてみました。
「いやっ!3つ目の選択肢は、一歩も動かないで 爆弾を置く!!」
とか言う方は どうぞ ご勝手に。

006.jpg
もちろん、爆発が起こり
ソフトブロックが1つ破壊されます。
この後の話なんです。

007.jpg
オンラインで、みんなの動きを見ていると
殆どの人が さっきソフトブロックが壊れたところに移動して

008.jpg
爆弾を設置しているんです。

009.jpg
だって、十字に爆発する爆弾は
1つの爆弾でソフトブロックを2つ破壊するわけで
効率よくソフトブロックを壊せます。
この段階で ソフトブロックを 合計3つ破壊しています。

010.jpg
先程の考察から行くと
効率よくソフトブロックを破壊したほうが
アイテムを出現させる可能性が高いので

012.jpg
3回目のボム設置で4個目と5個目のソフトブロックを破壊している人を
オンラインではよく見かけます。


ぼく、今作のSwitch「スーパーボンバーマンR」では
違うやり方をしています。


005.jpg
さっきの場面です。
この後です。

013.jpg
1個目のソフトブロックを壊した後、
ここに置いちゃうんです、

014.jpg
当たり前ですが、ここに置いたら

015.jpg
2個目に設置した爆弾は
ソフトブロックを1個しか壊してくれません。
しかし、2つ上の画像を見ていただくとわかるのですが
爆弾は爆発して燃焼している間は
次の爆弾を置くことが出来ます。

2個目の爆弾でソフトブロックを2つ壊せる最初のやり方では
1個目の爆弾が燃焼中は ただ待っているだけで行動することが出来ず
かつ、燃焼が終わり爆風が消えたのを確認してから さらに3マス分移動をして
やっと爆弾の設置ができるんです。
そして、その2個目の爆弾が燃焼が終えるまで さらに行動ができず
3個目の爆弾を設置しに行くために また3マス分移動をしているんです。


016.jpg
ぼくの3個目に設置した爆弾は

017.jpg
やっとソフトブロックを2つ壊してくれます。


前者の方法ではソフトブロックを効率よく壊してますが、時間がかかります。
ぼくはやってる後者の方法は
最初効率悪いのですが、短時間で爆弾が置けます。

2つのソフトブロックを破壊する速さは後者です。
3つのソフトブロックを破壊する速さは前者です。
4つのソフトブロックを破壊する速さは後者です。
5つのソフトブロックを破壊する速さは前者です。
6つのソフトブロックを破壊する速さは・・・もうその時には、何かしらアイテムがでています。

序盤にどれだけ早くアイテムを集めるかは大事ですが
前者の方法で2つ目と3つ目にアイテムが出現した場合には
そのアイテムを取得しに行かなければならないので
歩数がさらに加算され 3つ目の爆弾を設置するのが遅れます。
後者の方法だと、爆弾を設置している間にアイテムを獲得できるので
タイムロスが少なくて済みます。

もちろん後者のやり方でボムアップが出現したら すごくうれしいです。
その可能性があるのです。
なにゆえ 今回のスパボンRで ぼくが前者の方法を使わないのは
こういう作業って 体でタイミングを覚えたりするので
オンラインでは ラグなどの発生が怖いのです。
言い方は 悪いかもしれませんが
このへんの序盤の行動は 視覚で確認してから行動する事ではないのです。

で、ついさっきから「前者」とか「後者」とか言い出しちゃってるけど
この「後者」のやり方って 正直やってる人を見たことありません。

おかげで

「もしかして、ぼくが変なのかな?」

って疑問に思ったのです。


まぁ、あと
ぼくがあまり オンラインに
がっつり 入っていないってのも あるんですけどね。


すっごい余談ですが
サターンボンバーマンでは 序盤にフルファイヤーとかパワーボムとか取りません。
サタボンの仕様で、爆風が長いと燃焼時間も長いので
火力2の時と 上記アイテムを取得した火力16の時では
時間にして 約1秒ぐらい 長く燃えています。
おかげで ソフトブロックを効率よく破壊してアイテムを探している序盤に
爆弾が爆発する度に1秒も行動を遮られてしまうのです。
効率悪くて、仕方ありません。

もっと、もーっと余談ですが
Hi-TENボンバーマンの耐火スーツを取った時に起きる、足が急激に遅くなるぐらいに 効率悪いのです。



だいぶ話がそれました。



結局のところ、序盤でアイテムを取得して
効率よく装備を整えられるのが 一番なんですが
その方法なんです。
「効率」の話をしているんです。


ただ、ソフトブロックから出てくるアイテムは
「確率」なんですけどね。



ここに書いてあることは
「じゃぁ、結局 ボムアップが出てきたら さらに行動が変わるじゃん」
とか言われましても
そのボムアップを取って 次の行動に移すための
序盤の爆弾所持数1の時の 行動に対しての考察を記載しているんです。
そんなのは わかっている上で書いてます。

あと、だんだん文章が乱暴になってきているのは
最初に図を書き始めた時から 現在既にビールが3缶目に突入しているからです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nakaken13

ファミコンとPCエンジンでしかやってないですが、私も隠れた所で次の爆弾を置く派です。
by nakaken13 (2017-07-31 16:11) 

ウォークイン

>nakaken13 様。
PCエンジンの対戦では
スタート時に2マスの移動が確保されているので
たぶん、ぼくも含めて「隠れた所で次の爆弾を置く派」の人が殆どだと思います。

ぼくが言いたかったのは
スタート時に1マスしか移動が確保されていない「スーパーボンバーマンR」では
今までとは違う動きをする人が多いなぁ。と思いまして。

ファミコン「ボンバーマン2」でも、スタート時に1マスしか確保されていないことが多いのですが
上記の図ほど、ソフトブロックが詰まっていない場合が多いので
これもまた、動き方が変わってくるのですけどね。
by ウォークイン (2017-08-04 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0