SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2021/04/19更新)
https://tadabomland.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

PS4のBD/DVDと初代XboxのDVD再生のこと

プレイステーション4は
Blu-rayやDVDを再生する場合って
初回起動時はネットに接続しないと
使えないよーって、あれ。

すごく簡単にいうと
本体に
「ここは日本だよー。
 日本だからDVDはリージョン2だよー。」
って覚えさせているんだと思います。
だから初めての時は
ネットに接続するんだと思います。

なんでそんなことするんだろ?
と思う人がいて 当然です。


ちょっと似たような話をします。
初代Xboxです。

実はXboxも 当時は似たようなことをしていました。
XboxでDVD-VIDEOを再生する場合には必ず、
DVDリモコンを接続しなければ 再生出来なかったことを
覚えているでしょうか?

これは本体にリモコン受光部をさして
「ここは日本だよー。
 だから日本のリージョン2のやつを
 再生するんだよー。」
と覚えさせるのです。

もし、この本体に 海外のXboxのリモコン受光部を
(例えば北米の)指すと
「ここはアメリカだよー。
 だからリージョンは1だよー。」
って本体が記憶するのです。

便利じゃん!
リモコン受光部を差し替えすれば
違う国のDVDが見られるんだね!
・・・って訳では ありません。

初めてDVDを再生する時に刺したリモコン受光部のリージョンを記憶するので
日本のを刺した後に 海外のを指しても
海外のDVDは再生できません。
本体側が
「ここは日本だもん!
 外国のリモコンを刺しても だめですー。
 だって、一番最初に日本のリモコンをさしたから
 うそついちゃ、だめですー。」
と、本体に弾かれてしまいます。

言い方を変えると
日本で買ってきた本体に 初めて海外のDVDリモコン受光部をさしてDVDを再生してしまったら
二度と日本のDVDは 再生できなくなってしまうのです!

2002年2月に発売されたXboxですが
同年11月以降からは必ず
DVDの再生キットが付属するようになりました。
結構、箱ん中の隅っこに 無理やり収納するような形で。
しかも箱に「DVD再生キット入ってます」ってシールが ぺーんって貼ってある なげやりっぷり。


たぶん、PS4も
ネットに繋げる事で、
「ここは日本ですよー。」
って覚えさせてるんだと思います。

あ。
これはゲーム関係なしの話でね。


そうそう。
PS4の外国の本体を日本に持ち帰ってきて遊ぶと、
電波法やらなんとか、技適マークがなんとかで、
難しい話になっちゃうから パス。

「無線なんて使わないから、だいじょーぶ!」

って思ってる人、
コントローラ使ってる段階で無線だよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0