SSブログ



ゲームタイトルの表記について(2018/2/14更新)
http://tadabomland.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

プレイステーション2 シナバー・レッド [ゲーム]

今かー! 今PS2の新色なのかー!!
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080603_ps2cr.html

PS2すごいなー。

考えて見ると、PS3の現行機は PS2が使えない。
そうだ使えない。
ちょっと前なら PS3でPS1~3まで全部使えたけど
「PS2は今でも大事。でも本体壊れちゃったよ。買い換えよう。」
の考えている人は PS3買ってもPS2が遊べない。

じゃぁ PS2を買い換えようって人は
何を基準にしたらいいんだろう。


そこで今までのPS2本体を いろいろと思い出しながら
書いて見ます。
アルファベットだらけで わかんなくなっちゃうかも。


【SCPH-10000 SCPH-15000】
一番最初の本体。メモリーカードにDVDプレーヤーをインストールしないと
DVD-VIDEOが見られない。
でもメモリーカードは買ったらはじめからついてくる。
当時『いやー、メモリーカードは やっぱり最初から付けておくべきだよね。』
って なにかの発表会で SCEの偉い人が言ってた。

【SCPH-18000】
言ってたのに、メモリーカードがつかなくなっちゃった。
そのかわりリモコンついてる。
メモリーカードついてないからセーブはできないけど
DVD-VIDEOは 本体だけで見られるようになった便利なやつ。

【SCPH-30000】
本体の後ろ側に ハードディスクを入れる、でっかい穴がある。
気がついたらリモコンもメモリーカードも つかなくなっちゃった。
このあたりの本体は 新しいゲームとか たまに動かないのがある。
もう8年ぐらい前の本体だし、本体も十分がんばったんだよ。

【SCPH-39000】
上と殆ど変わらないけど、
カラーバリエーションが春モデルとして いっぱいでた。

【SCPH-37000】
2色ある、夏限定カラー。 プレイステーションシリーズで初めてカラーバリエーションが一般発売される。
(限定のすっごい高い本体とか、プレゼント用本体とか、デバッキングステーションは除く)
リモコンも縦置きスタンドも ついてくる。

【SCPH-50000】
リモコンの受信部も内蔵して(でもリモコンは別売)、
音も静かになった(「じゅいーん」だったのが「しゅいーん」ぐらい静か)。
DVD-Rとかで自分で作ったDVD-VIDEOフォーマットも再生ができるようになった。
前のモデルでもできたけど、ちゃんとしてないぐらいのレベル。
このあたりから ミッドナイトブラックやパールホワイトなど
カラーバリエーションが わんさかでたよ。
「買い換えるんだけど ハードディスクが使いたいっ!」
「少しでも安く買いたい。中古でもいい。本体は新型じゃなくても 分厚くてもいいよ!」
って人はこのあたりが おすすめっ!。

【SCPH-70000~79000】
本体が薄くなった!
初代プレイステーションで言うところの、PSoneとかのあの小さくなった感じ。
薄くなったので ディスクはフロントローディングからトップローディングに。
でも、ハードディスクはつなげられなくなっちゃった。
変わりにLANポートは内蔵されました。
カラーバリエーションも セラミック・ホワイト、サテン・シルバー、ピンクとかあるよ。
このモデルだけACアダプタがある。
でも薄くておすすめっ!

【SCPH-90000】
今、普通にお店で買える本体。
サイズは薄いまま(ちょっぴりデザインは変わったよ)で ACアダプタが本体内蔵になったので
本体自体の重さは少し重たくなったけど 全体的には軽くなりました。
色はこのあたりからPSファミリーの基本色となりつつある、
チャコール・ブラック、セラミック・ホワイト、サテン・シルバー。
で、今度真っ赤なシナバー・レッドが新発売!
新発売、おすすめっ!


もー、全部おすすめじゃんかよー。


プレイステーションって今までのゲーム機と大きく違うのは
本体自体が進化していること。
それまでのゲーム機って、最初に発売されたモデルを
基本そのままのスタイルで発売していくのに対して
携帯電話のように 新機種で買い替えの購買意欲をそそる機械。

上に書いた本体以外にも ソフト同梱やPSXなんて選択肢もいっぱいある。
どのくらいPS2に種類があるのか わかんない。
あと、現行発売されている機種以外のSCPH-79000以前のモデルは
どうしても欲しかったら 中古屋さんとか当たらないと難しい。

これだけたくさんのPS2があって、今でも新色の発売や 随時生産されているのは
それだけ一般家庭に普及していると言うのも事実。
一昔前まで いろんな家庭にファミコンやスーパーファミコンが当たり前のようにあったように
今では一家に一台プレイステーション2の時代なんですね。

昔から ハードの寿命は5年と言われていました。
確かにPS3も発売されました。
それでもPS2はまだまだPS3にバトンを渡さないようです。

PS3のライバルってPS2じゃないの?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

あかりパパ

そんなに種類が出てるんですね!!

どれを買ったらいいか分からなくなるのでやはり購入見送りです。

しかしPS2のCDが増えてくんです(爆
by あかりパパ (2008-06-13 14:43) 

カズくん

オレのPS2は初期型なんですが、初期型は容量の多い片面2層タイプのDVDが見れないことが多いんですよね

片面1層だと問題なく読めるんですけどね

だからPS2でライブDVDとか見ようとすると見れないんでPCで見てます

ちなみにゲームの方は問題ない感じです
by カズくん (2008-06-14 00:20) 

ウォークイン

>あかりパパさん。
別に壊れていないなら買い替えの必要もないと思いますしね。
でも最近、PS2のゲームは 購入本数が以前より減りました。

とはいえ、あまりゲームをプレイしなくなったなぁ。


>カズくんさん。
僕は最初発売日に10000。
次になんだか30000。
その後ネットのボンバーマンしたくてハードディスク同梱50000MB/NH。
今は薄型70000。
ハードディスクレコーダーが お亡くなりになられたので
PSXも買っちゃった。

む、無意味・・・。
by ウォークイン (2008-06-14 01:16) 

あかりパパ

本体・・・・持ってません(爆
by あかりパパ (2008-06-14 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1